禅的瞑想

心を平和に落ち着かせ、リラックスした状態でいることは今の私の生活ではなかなか難しいのです。
特に私の仕事ではなおさら。
次から次にいろんな事を判断していかねばならないため、私の心は常に何かに捕らわれているし、
脳の動きも忙しいのです。
なので私はなかなか瞑想ができない! [もうやだ~(悲しい顔)]
マリリンには心や脳をリラックスすることがなかなか難しいのである。

それでも一日の終わりにはその日を振り返り反省を兼ねて瞑想を試みるよう
努力してます。 (-_-) ← 瞑想中のマリリン


実は昨日私の友人から新しい友人を紹介していただきました。
その方は修禅会などにも出たことのある方で私が好きな禅の本を書いた
ティク・ナット・ハン僧侶にお会いしたことがあるらしいのです。
(禅的生活のすすめ、禅的生活のこころ等)
まさにこの方とお知り合いになれたのもシンクロが働いた!と感じた出会いでした。

今度ロサンゼルスから2時間ほど車で行ったところにある修禅会に、是非一緒に
参加しようと言うことになり、今から気持ちがワクワクしているところです。 [わーい(嬉しい顔)]


Orange tree.jpg

さて、このみかんの木はうちの裏庭にできたものです。

このみかんを見て何を感じますか?何を思いますか?何を連想しますか?

きっと皆さんそれぞれ、思うことは違うと思います。
どの答えが正しい、間違っているということはないですが、
このみかん一つとっても心を沈めて考えるといろんな答えが出てきます。

太陽、光、水、種、エネルギー、空気、命、等など いろいろです。 [晴れ] [雨] [曇り] [霧]
みかん一つとってもいろんな要素が関わっているんですよね。

これは私達人間にも動物にも言えることです。
生かされている「命」。自分が命令しているわけではないのに、ちゃんと動いている細胞や組織。
身体。 生命の神秘。 宇宙の神秘。 天の力。 

こんな事を今日の瞑想で想っていましたら温かい感謝の気持ちと共に、熱い涙がこみ上げて
来ました。  合掌)

皆さん全てに平和と愛がたくさん降り注ぎますように。

愛と感謝  マリリン  [キスマーク]



nice!(16)  コメント(9) 

nice! 16

コメント 9

つなし

マリリンさんへ
ほんとに、うまそうな、みかんです。
食べてみたいです。
by つなし (2010-02-06 20:25) 

しばはな

みかんの木を見て、「恵み」を連想しました。リラックスしていると涙が出てくる時私もあります♪涙も浄化の作用の一つですよね。
by しばはな (2010-02-06 21:27) 

ruriy

瞑想、気にはしてるんですがなかなかできません。
瞑想する時間くらいとらないとダメですねー。
みかん、見事に成ってますね~。美味しそうです♪
by ruriy (2010-02-07 00:34) 

いとお

あらゆるものがすべてかかわって
私たちの目に見えてきてるんですよね。
ホントこの大宇宙の素晴らしさに感謝です(^^)
by いとお (2010-02-07 02:33) 

marilyn

つなしさん

うちはいろんな木があります。
秋には柿をご紹介しましたが、みかんは比較的一年中なってます。きっとここの気候が暖かいからでしょうか?
そして4~5月にかけてはプラムが美味しくできます。
桃の木もあるのですが(今庭で満開です!)桃はいつも庭にくるリスにやられてしまいます! 苦笑)


しばはなさん

「恵」と言う言葉も素敵ですね!本当にいろんな要素がありますよね!
涙は浄化のうちです。私は音楽を聴いていても涙が出るときがあります。


ruriyさん

結構たくさんなっているのに、いつもそのまま…
もったいないです。
今度みかん狩りしないと~! 苦笑)


いとおさん

本当にそのように物、人、動物を見ると、物の見方が変わってくると思いませんか?! 感謝)
by marilyn (2010-02-07 12:30) 

kjisland

初めまして、こちらの方こそありがとう
ございました。今後ともよろしくお願い
します。つなしさんの所から寄せてもら
いました。そうそう、私も昔、リアリティ
セラピーというカウンセリングの初級を
受講したことを思い出しました。ただ、
そこで終わっています。家では、「あな
たは気短かだからだめだ」と言われてい
ました。LAにお住まいなのですね。

by kjisland (2010-02-07 12:40) 

A・ラファエル

食べて食べてといっていますね。
植物たちの愛は深くて広い・・・。
by A・ラファエル (2010-02-07 19:44) 

marilyn

kjislandさん

リアリティセラピーってどんなセラピーなのですか?
いろんなセラピーがあるのですね!
私は昔は台湾に9年ほど住んでいて、今はLAです。
LAには1991年の3月に引っ越して来ました。
あっと言う間に20年近く経ってしまいました。
これからもどうぞ宜しくお願いします。


ラファエルさん

なかなか普段、忙しくてみかんをそのままにしてしまってます。 食べてあげないと可哀想ですね。 反省)
by marilyn (2010-02-08 12:55) 

まるまる

みかん、沢山生りましたね。^^
美味しそう♪ ^^
by まるまる (2010-02-08 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

偉人、聖人身体を労わる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。