DIN TAI FUNG DUMPLING HOUSE

今日のロサンゼルスは快晴。 [晴れ]
マリリンのお仕事は今週は今日(木曜日)と明日(金曜日)の休みです。
たまたま主人も休みをとってくれていたので、一緒にドライブして美味しい点心料理を
食べに行きました。
うちから約32マイルほど北東に運転したところにはチャイニーズの人たちが多く
住んでいる場所があります。
そこにあるディン タイ フォンというダンプリングのレストランはとっても有名なのです。
もともと台湾の台北市信義路という所に本店があるのですが、今では日本の東京や
横浜にもこのレストランがあるそうです。

Din Tai Fung11.jpg

お昼をちょっと越してしまうと、人がたくさん来て待たされるのでちょっと早めのランチで
11時半ごろ着きました。

オーダーしたのは、
Din Tai Fung2.jpg

蟹粉小龍包 $9.00

これが又中から汁が出てくるのでほっぺたが落ちそうなほど美味しいのです。

Din Tai Fung3.jpg

蝦仁蒸餃 $7.75

Din Tai Fung4.jpg

そして鮮魚蒸餃 $7.75

Din Tai Fung5.jpg

その他にも坦坦麺なども食べてしまい…
デザートに豆沙小包
Din Tai Fung7.jpg

Din Tai Fung 8.jpg

このあんも越してあってかぶりつくと、とろーっと中のあんが出てくる~!

あれやらこれやら頼みすぎて結局食べきれずマリリンはお腹が一杯になりました。

でもこちらは、食べきれないとちゃんと箱などに入れて持ち帰り可能なのです。

Din Tai Fung10.jpg

その点、日本では食べきれないと持ち帰りができないので、超 もったいないと
思うのです。
食べ物を無駄にしないようにできないものでしょうか??と日本へ帰るたびに思うのです。
日本人はそういう意味では贅沢なのでしょうね…。

今日はマリリンはお腹が一杯で夜ご飯に何を食べるか…まで頭が回らないです~ ☆

とりあえずとっても幸せを感じた一日でした! [わーい(嬉しい顔)]

愛と感謝    マリリン [るんるん]
nice!(16)  コメント(13) 

nice! 16

コメント 13

いとお

わぁ~おいしそぉ~(^¬^)
飲茶はいいですよねぇ~
お持ち帰りできるのもうれしいですね(^^)
by いとお (2010-02-12 10:37) 

marilyn

いとおさん

私は飲茶が大好きなのです。
うちの近所にも美味しい飲茶があるのでそこには
しょっちゅう食べに行きます!
いろいろな物をカートに乗せて来るのが楽しいですよね!
by marilyn (2010-02-12 10:43) 

ruriy

蟹粉小龍包、美味しそーー!
日本でもそこそこちゃんとしたお店は、頼めば持ち帰りOKですよ~。
ただ、夏場などは衛生上、できない場合もあるようです。
by ruriy (2010-02-12 17:09) 

つなし

マリリンさまへ
うまそうですね~。
坦々麺はもともとスープが無いそうですが、マリリンさんが食べた坦々麺は・・・。
日本のお店では、日本人向けにスープを入れたと・・・聞いたことがあったもので。
私は、自宅近くで外食した時は、ほとんどの飲食店で、食べきれない時、お店のひとに頼んでパックをもらって持ち帰りさせてもらってます。あは。
by つなし (2010-02-12 19:32) 

tsworking

美味しそう・・・。

母の実家(新潟)で冠婚葬祭があると、必ずお持ち帰り箱がセットされていました。
それだけ食べきれない量の(と言うのか、口に合わないというのか)料理が出るので、横浜人の私としては、毎度閉口しつつ、この習慣はいいなぁ・・と思っていました。

出された物・自らとった物は基本食べきる。でも、無理なら持ち帰る。
そう言った風土に日本もしてゆきたいなぁとつくづく思って、家でも基本食べきるようにしています。
by tsworking (2010-02-12 22:51) 

marilyn

ruriyさん

小龍包マジに美味しかったです。
今度一緒に行きましょう~!


つなしさん

坦々麺の写真も実は撮ったのですがあまり沢山の写真になってしまうので載せませんでした。
少しの汁(スープという雰囲気ではないです。)、そして麺、その上にピーナッツの砕いたのが乗っていましてそれを混ぜて食べました。
これも美味しかったです!!


tsworkingさん

食べ切れなかったら持ち帰りができる風習は良いですよね。食べ物を無駄にするべきではないと思うのです。
衛星面の事を考えたら勿論お店の人からすればその場で食べて欲しいでしょうが、飢餓で亡くなって行く人達がいる事を考えるともう少し食べ物に対して責任をもつべきだと私も思います。
by marilyn (2010-02-13 03:09) 

A・ラファエル

私がバイトしたことのある中華料理屋さんとおすし屋さんは、どちらも残りのお持ち帰りが出来ましたよ。
日本人がしないのではなく、
それをいう勇気がない人や出来ることを知らない人が多いのでは?(特に関東)と、思います。

by A・ラファエル (2010-02-13 09:10) 

marilyn

ラファエルさん

そうなのですか…。でもそれを聞いてちょっと安心しました。
きっと関東だけなのかもしれないですね。
今度食べ切れなかったら、勇気を出して聞いてみようかな!
by marilyn (2010-02-13 11:03) 

hm333

HNちゃうけど、まっちです。やっとSo-netにブログ開設するまで暇になったよ(何してんねんっ)。Marikoさんの記事をこれからやっとnice!出来る~(涙)

ほんとにおいしそうだよ(更に涙)。神戸の中華街は今春節祭をやっているよ。でも寒くて出不精です。
日本も持ち帰り制度を作るべきっ! 賛成~!
by hm333 (2010-02-14 12:54) 

marilyn

まっち~!
あなたもソネブロ仲間になったのね~ ♪
私も嬉しいっす~!!これからも宜しくね!
by marilyn (2010-02-14 15:02) 

azukichan

すごいおいしそう!!
幸せな様子が伝わってきます!
こうやって何かで楽しい~!幸せ~!って満喫して、リフレッシュできた時って最高ですよね。
こういう時間、たくさん持っていたいものです♪
by azukichan (2010-02-14 20:39) 

タッチおじさん

小龍包美味しそう
心まで温まりそうですね
by タッチおじさん (2010-02-17 13:23) 

marilyn

タッチおじさん

はい、とっても美味しくてほっぺたがおちそうでした!
そしてとっても幸せを感じました~ ♪
by marilyn (2010-02-17 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

身体を労わる個人平和=世界平和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。